1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. 【学生アルバイト募集中!】つどいではどんな学生がどんな仕事をしている?

【学生アルバイト募集中!】つどいではどんな学生がどんな仕事をしている?

 

こんにちは!一昨年の末から、つどいでアルバイトをしています、近畿大学4年のおかゆ🍚です。

今回は、つどいで現在募集している、「学生アルバイト」について更新しようと思います。

 

 

アルバイトに応募するときってドキドキしますよね😳💓

電話をかけようとして止めたり、正座をして電話をかけたりしたことがあります。笑

なので、「つどいバイト」へ興味を持ってくださった方が、つどいへ電話をかける前に、できるだけ「つどいバイト」のことを知って、安心してもらいたくて、今回の投稿を考えました。

 

まず、「つどい」とは、どんなお仕事場でしょうか。

つどいの正式名称は「八尾市市民活動支援ネットワークセンター つどい」です。

市民活動とは、「自分の得意なことを活かして、誰かのお役に立ちたいと行動すること」です。

大阪府八尾市には、そんな想いをもって集う人たちを応援する施設があります。

それが「つどい」です。

 

具体的な業務内容としては、

・会議室や印刷室の予約や貸出など受付業務

・つどいブログの更新や、チラシ配架など情報提供と情報発信の支援業務

・活動相談や、NPO法人設立の相談業務

などがあります。

詳しくはホームページの業務内容をご覧ください!

 

そんな中でも特に今回は、つどいで一体どんな学生が、どのようなアルバイト経験をしているかについて、ご紹介したいと思います。

 

 

まず私、おかゆ(写真左)が得意なことは、広報とパソコン作業です。

私は、大学1年のときから、「いきいき八尾環境フェスティバル」という市民活動で、主に広報業務と、ミーティングの進行役を務めてきました。

つどいではその経験を活かし、チラシやWebサイト制作の相談を受けたり、チラシづくりや広報についてのワークショップを企画し、場づくりと進行役を担ったりといった業務を行っています。

出勤日は金曜と土曜の10時から18時までの固定と、不定期で日曜にも出勤しています。

 

 

次に、現在近畿大学3年のすーちゃん(写真手前)をご紹介します。

すーちゃんが得意なことはデザインです。

彼女は幼い頃から好きだった絵を描くことを活かし、大学1年の頃から市民活動のチラシやパンフレットのデザインをしてきました。

すーちゃんが描く絵はとってもかわいくて、私も自分の名刺に使わせてもらっています。笑

写真は彼女が中心となって企画運営をした、「チラシづくりワークショップ」の様子です。

市民活動団体のスキルアップを支援する講座を開催することも、つどいの重要な業務のひとつ。

出勤日は水曜の15時半から20時までで、平日の夕方に、週一からアルバイトに入れるところも「つどいバイト」の珍しいポイントです。

 

 

そして、現在近畿大学1年のざこりんごです。

彼女は最近「つどいバイト」を始めたばかり。

得意なことは情報発信です。

取材に出掛け、つどいブログを更新したり、どの市民活動団体には何の情報を届けたら、適切な支援になるのかについて考えていたりします。

大学では、ダブルスマイルサンタという市民活動にコアスタッフとして関わっていて、受けた仕事をそのままこなすだけではく、自分でその仕事に関して他に何が必要かを考え、業務をこなしていく細やかさを持っています。

出勤日は水曜と金曜の18時半~21時までと、不定期で土日。自分の入れるときに入る自由シフトで出勤しています。

 

 

最後に、学生ではないのですが、若手スタッフのふるふる(写真左)をご紹介します。

彼は昨年度に近畿大学を卒業し、現在はライターとして仕事をしています。

ふるふるは普段から、ものすごい量の文章を書いていて、趣味はブログ更新。

つどいでもキャッチコピーを考えたり、パンフレットに載せる文章を考えたりと、ライティング業務を担っています。

出勤日は決まっておらず、担当のプロジェクトごとでお給料を計算していて、家で仕事をすることもあれば、つどいに出勤することもあります。

 

 

以上、今つどいでは4名の若手スタッフが在籍しています。

それぞれ自分たちのできることをやれる範囲でやって、まちのため、人のために活動する人たちを応援しています。

 

あなたの得意なことはなんですか?

活かせる場所がつどいにはあるかもしれません。

 

ぜひ、気になることがあれば、下記お問合せ先までご連絡ください👏🌞

 

🎈 アルバイトお問合せ先 🎈

TEL  : 072-928-3848

Mail : yao-tsudoi@celery.ocn.ne.jp

担当 : 岡田(おかだ)まで

ツイッターのDMからでもお問合せいただけます♪

(つどいスタッフ 岡田有加)