1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. 若年層スタッフと地域活動団体等との協働!

若年層スタッフと地域活動団体等との協働!

 ひとつ前のトピックでお伝えしました「つどい業務報告書」の通り、2021(令和3)年度は若年層スタッフが校区まちづくり協議会など地域の方々へZoom・LINEでのオンライン会議のレクチャー、ワークショップの進行や開催の支援等で大活躍しました。

 またこれまでの地域活動団体と市民活動団体との協働については、業務責任者がひとりでは出来なかった部分が多くありました。また今回の若年層スタッフが持っているテクノロジー部分やワークショップの部分のノウハウも業務責任者には不足しておりました。
 それら不足部分を、若年層の彼女たちに助けてもらいました。
 彼女たちはプライベートや市民活動で活用しているノウハウを持っていたので、託し譲りました。譲ることが出来、役割部分も含めて世代交代が実現しました。
 
 若年層スタッフとコミュニティ推進スタッフとの関係性も深まり、連携が出来たのもひとつの要因だったと思います。
 また「地域のおじいちゃん・おばあちゃんは、孫の話には耳を傾ける。」点も成功した要因でもあったと思います。校区まちづくり協議会に対して八尾市の窓口になっているコミュニティ推進スタッフやつどい業務責任者は年齢的には親世代です。おじいちゃん・おばあちゃんからしたら、子どもの話には耳は傾けにくくても、孫の話なら聞いてみようとなったのかもしれません。

 それだけが要因ではありませんが、それらの様子を、若年層スタッフにお願いして、「つどいブログ」で掲載をいたしました。
 ぜひ活躍の様子をご覧くださいね。

【2021(令和3)年度の活動】

出張スタッフ!山本コミセンラウンドテーブル番外編 Googleフォーム・QRコード講座をしました!(2022/2/24投稿分)

高安西小学校区まちづくり協議会と協働し、ワークショップを開催しました!(2022/2/9投稿分)

ZOOM・LINE講座!スマホでオンライン会議をしてみよう(2021/10/31投稿分)

ZOOMマスターへ!つどいがサポートします!(2021/8/19投稿分)

2021(年度)の「つどい」と「校区まちづくり協議会」等との協働状況をシートでまとめております。
▼下記の画像がそのシートです💛ご覧くださいね💛▼

「つどい業務報告書 2021(令和3)年度」の本編11ページ目を掲載しています。


【今年度(2022年度)の動きは?】

 はい、引き続き、活躍しています(*^-^*)
 ▼その様子も「つどいブログ」でご紹介しております(*^_^*)▼

校区まちづくり協議会PR動画!チラシのデザインに携わりました!!(2022/6/3投稿)

高安西小学校区のみなさまと、ワークショップ第二弾を開催しました!(2022/7/3投稿)

これで「つどい業務」の主軸である地域活動団体等との連携・協働は、若年層スタッフが担っていただく事になりました。
これも若年層スタッフが中間支援業務に携わろうと思い3年が経ち定着したからです。またプロポーザル提案で2024年度まで継続して「つどい業務」を受託したことで雇用を守る事が出来ました。
つどい業務内の権限移譲も若年層のフルタイムスタッフに継続して移譲しておりますので、「市民主体のまちづくり(共創と共生の地域づくり)」に寄与できるように、これからも取り組んで参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。