1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. つどい業務報告書【2021(令和3)年度】

つどい業務報告書【2021(令和3)年度】

2022年の夏には掲載をしておりましたが、トピックスコーナーに掲載を漏らしておりました。

この1年間(令和3年度)の活動を業務報告書【本編】では、凝縮しております。

また業務報告書【資料編】では、極力網羅を致しております。

▼こちらのページからご覧くださいね▼
 つ ど い 業 務 報 告 書

 ※ 過去の年間業務報告書も、12年前まで遡って閲覧できます☆彡

●ご参考までに「人づくり・人育てに着手し動き出した1年」「託し譲るの1年」●
「業務報告書 本編」の「1.はじめに」の後半部分の文章を掲載いたします(以下の太字の文章)。
これを読まれてた上で、ご興味を持っていただきましたら、ありがたいです。
そして、どのような1年だったかを各ページをご覧いただきましたら、ありがたいです。

 引き続き、コロナ禍において緊急事態宣言の発出等により行事の中止・延期がありましたが、八尾市との連携により「校区まちづくり協議会」を対象に、日頃の活動時にリモートを活用している若年層の「つどいスタッフ」が、「 Zoom 講習会」「 LINE 講習会」 等 の講師として派遣をしました。時に「つどい」の立場を超えながら、世代を超えて、出張所・コミュニティ推進スタッフとのつながり及び校区まちづくり協議会とのつながりが生まれた 1 年となりました。

 20世紀を知らない 20 代の若年層が 活躍 する 1 年となり、中間支援組織として校区まちづくり協議会への新しい支援や行政との新しい協働活動の 1 年にもなりました。
 元号改元から約3 年、スタッフの世代交代を進め、若年層への役割分担を含めた世代交代の 1 年となりました。また、昨年 12 月で業務責任者を拝命して 10 年が経ち、世代交代・役割分担の変化を実感できた 1 年でもありました。これらも委託運営団体として「行政主体のまちづくり」から「市民主体のまちづくり」に権限と予算の移譲を促進・啓発する中間支援組織として、組織内の権限と人件費の移譲を有言実行に移した 1 年にもなりました。

 今年度から、公募型プロポーザル応募時に提案で掲げたコンセプト「人づくり・人育て」へ向けた業務委託契約( 4 ヵ年度)が始まり、その初年度のご報告を させていただきます。