1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. つどい体験会【菜の花の新芽取り&菜種油でてんぷらづくり】

つどい体験会【菜の花の新芽取り&菜種油でてんぷらづくり】

2017年5月6日

4月8日(土)は、恒例となりました中環の森で体験会を開催しました。

昨年度から、NPO法人自然環境会議八尾と美園小学校のPTAの部会である「エコロジー美園小」が
主体的になって、楽しい体験会を企画・実施をしています。

事実上の実施主体で、これからの「つどい」は担い手づくりを中心に広報や他の活動主体との連携を図って行きたいと思います。

自分たちの地域にある自然や虫を知り、子ども達が遊べ、保護者も一緒に遊べる場所として、エコロジー美園小さんは携わっています。

NPO法人自然環境会議八尾さんは、以前からNPO法人河内木綿藍染保存会さんと一緒に菜の花や河内木綿を栽培して「緑の回廊づくり」として

大阪府が管理している土地で、活動をされています。

4年以上前に、その活動場所で市民活動団体・地域活動団体とつなぐ催しとして「つどい」が企画して、現在まで続いています。

前振りが長くなりましたが・・・・

さて、さて、この日は、菜の花の花が咲く前のつぼみなど新芽を取りました。

一般的には、道や公園等の菜の花は、食べれませんが、青森県になる菜の花の一種は食べれるそうで、

ここの咲く、菜の花は食べれます。

丸4年、開催をしてきましたが、知りませんでした。


新芽を取ったあとは、、、


エコロジー美園小さんも食材をお家から持って来て、てんぷらにしました。
てんぷら油は、もちろん!!菜種油!!!

おいしそ~♪ やし、ほんまにおいしかったです。現地でみんなで食べると本当においしい。

満たされた後は、いつもの通り・・・


野原をかけまわる子ども達。


箱に入って遊ぶ、子ども。かわいいね。

次回は、5月27日(土)10時~ 「中環の森 (佐堂東交差点付近の高速道路下)」で
菜の花の刈取りと、エコかるたづくりを行います。
エコかるたづくりは、エコロジー美園小さんの持込企画です。

見学、ご参加の方はご連絡くださいね。
072-928-3848(担当:つどい 新福まで)