1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. 思い出ができた!楽しかった!貼り箱体験 9月1日:つどいプレ体験会「塗り箱・貼り箱の見学会」

思い出ができた!楽しかった!貼り箱体験 9月1日:つどいプレ体験会「塗り箱・貼り箱の見学会」

2018年9月1日

今日は、株式会社森川紙器製作所さんへ「塗り箱・貼り箱の見学会」として、「つどいプレ体験会」として試験的に実施しました。

日頃、「つどい体験会」で携わってくださる方々から「紙灯ろうを作っている森川紙器さんの工場を見学したい!」と7月に話題に挙がり開催出来ました。

株式会社森川紙器製作所さんのご厚意で、会社にある機械で貼り箱づくりを体験させていただきました。


事前に貼り紙に絵を描いて
来たものに、機械で糊を貼ってもらい、箱に貼り付ける作業です。

子ども達も、親御さんも大喜びでした。そして、現場で対応いただいた従業員さんが子ども達に来てもらい、朗らかな気持ちになっておられ、みなさんに喜んでもらいました。

八尾には様々なものづくりをされている方がいます。
すこしでも子ども達にものづくりに触れる機会となればと思い今後の「つどい体験会」に企画化できればと思います。

そして、地域にあるものづくり工場を、校区まちづくり協議会や出張所といった地域拠点施設に情報提供してつながってもらい協働出来るようにつなげたいと思います。