1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. ★「つどい」は“時を越えて”支援をしています!!★

★「つどい」は“時を越えて”支援をしています!!★

2020年9月6日

 「つどい」製作の【やお市民活動ハンドブック2014「つなぐ」】を参考にされて作成された【久宝寺地区地域活動まるわかりガイド「このゆびとーまれ!」】が、4月に発行されました。

 久宝寺地区の地域活動を網羅されておられます。

 また「自分達のまちは自分達でやっていく」という「新しい公共」や「地域自治」といった、自らの判断と責任で地域課題に取り組む「地域分権」のあり方を、「つどい」のアドバイス・考え方を基に、ひとつの形で示されました。

 「久宝寺小学校区まちづくり協議会」と「久宝寺地区福祉委員会」の構成関係を示され、また各種団体の構成状況や部会など組織の状況も含めて網羅的に俯瞰的に示されました。

 「つなぐ」は、5年以上の時の流れを越えて参考にされ活かしてもらい支援につながりました。 また1年前の立ち話でアドバイス・考え方をお伝えしたことを基に、1年の時の流れを越えた支援につながりました。

 結果、「つどい」は「久宝寺小学校区まちづくり協議会」と「久宝寺地区福祉委員会」の支援につながりました。

 今回の「このゆびとーまれ!」を他の小学校区や他地区の活動にご参考になればと思い情報発信いたします。
 これらをお伝えしたく、詳細を「つどいブログ」にまとめています。

「つなぐ」表紙(2014年3月発行)




 「つどい」は、皆様が社会貢献活動につながるために、少しでも皆様のお役に立てればと思い、業務を行ってきました。

 時を越えて、場所を越えて、皆様に「ありがとう!」「助けてもらったよ!」という、嬉しい反響・お返しをいただいております。

 本当に、ずっと地道に活動をして来てよかったです。
 ありがとうございます!!