1. トップ
  2. つどいトピックス(お知らせ)一覧
  3. 「山本小学校区みんなで協働づくり宣言」 ~地域自治を進める地域分権を「つどい」が支援しました!~

「山本小学校区みんなで協働づくり宣言」 ~地域自治を進める地域分権を「つどい」が支援しました!~

2020年8月8日

「つどい」では、地域分権を推進するために、つながりをつくることで、社会的インパクト(公益)を産み出す活動を行っています。

この2年以上にわたり、地域分権を推進する「校区まちづくり協議会」のあり方(存在意義や役割)や、「地区自治振興委員会」「地区福祉委員会」といった各地域複合組織との役割の違い・役割分担などを独自に調べ、地域分権におけるあり方を提示しました。

その動きの中で、「山本地区自治振興委員会」「山本地区福祉委員会」「山本小学校区まちづくり協議会」(以下、「3者」)が、「つどい」に共同宣言文策定の相談が機会となり、「つどい」が策定に向けて支援・協力をいたしました。

「つどい」の支援・協力により、山本小学校区での地域分権・地域自治のあり方(共通認識)を広く普及するため、「山本小学校区みんなで協働づくり宣言」を各総会で承認され、策定されました。

詳細は、「つどいの知恵袋」の「山本小学校区みんなで協働づくり宣言」をご覧くださいませ。